2018年2月15日木曜日

椎茸ホダ木浸水用の新設備ができました。

椎茸ホダ木浸水用設備

じゃんッ!椎茸のホダ木を浸水するための設備を新しくしました。

以前はユニック車を使っていたのですが、いい加減古くなってきたので朽ちる前に処分を・・・というのと、動力なしで作業ができるようにしたかったので鉄工所の方にお願いし鉄骨の架台と浸水槽というシンプルな形で新調。

見た目もすっきり!よかったです。


ちなみに土台のコンクリートは自作です。初めてでしたが、教えてもらいながらなんとかかんとか!

コンクリート 

コンクリート

コンクリート

一応ひび割れもせず、コンクリートの土台としては役目を果たせるレベルに仕上がったみたいで、一安心。何事も挑戦ですね。次また打つようなことがあればもうちょっと上手にできる、かな?


長く、大事に使っていきたいと思います。