2013年7月7日日曜日

桑とヤマブドウ

桑

桑

ジャムのラインナップを増やすべく、ヤマブドウの植えてある畑に新たに桑(Mulberry)を植えました。とりあえず2本植えたのですが、1本はちょっと珍しい白い実の生る桑です。どんな味がするのか楽しみです。


ヤマブドウ

そしてとうとう、ヤマブドウの実が生りそうです。定植してから約4年、いやー、もう生らないものかと思っていました・・・本当によかった。

とはいえ、まだまだ油断は禁物。実の付き方も悪いので、今年の収獲が終わったら現在の垣根仕立てから棒仕立てに仕立て直してみようかと思っています。


今日は七夕ですね。良い1日をお過ごしください。


中村 彰宏