2011年6月21日火曜日

Sunday Barbeque

日曜日は久しぶりにすっきりと晴れ、友人をよんでバーベキューを行いました。

少し暑くなりそうだったので、山際の木陰に大谷石を使って竈を組みました。

この大谷石は東日本大震災の時に崩れたものなんですが、大谷石は耐火性にすぐれているということで、竈にはぴったりなようです。そのため、中で火を焚いていても外側はまったく熱くならず、台としても利用することができます。ただ積んだだけなのですが、とても便利な竈になりました!まだまだいっぱい大谷石は転がっているので、もう一基か二基作ろうかと思っています。

大谷石で作った竈

ドンコと牡蠣の差し入れを頂き、野菜、お肉、魚介類と、気がつけば4時間くらい食べ続けてお腹もいっぱいになり、とても楽しいバーベキューになりました。ごちそうさまでした。

バーベキューの様子

これから夏ですし、ときどきやりたいですね。


中村 彰宏