2012年6月4日月曜日

カボチャとソラマメとヒマワリ

ウリハムシに食べられたカボチャの葉

ウリハムシがカボチャの葉っぱを食尽しています。うーむ、困った。


アルミ幕

石川で農業をやっている姉に聞いてみたら対策は特に何もしてないということでしたので、とりあえずうちも無農薬で頑張ることにしてアルミ幕を張ってみました。

でもよくよく聞いてみると、そもそも石川の方にはあまり虫がいないらしいのですが。


ソラマメ

ソラマメは無事に収穫できました。美味しかったです。


ヒマワリ

それから去年ヒマワリをたくさん植えたシイタケのビニールハウス横の畑では、今年もヒマワリがにょきにょきと生えてきました。去年いつの間にか種が落ちていたんですね。

今年はこの場所にナスなどを植える予定なので、いくつか苗を採って耕耘しました。庭にでも植えますかね。


中村 彰宏