2012年7月29日日曜日

竹と土の研究


先日、東京農工大学で竹の研究をされている学生さんと土壌の研究をされている学生さんが先生と調査のためにみえられたので、この辺りの竹林を案内したり、一緒に竹を切ったりと、少しお手伝いをしました。


竹林

家のまわりには条件に合う竹林がなかったため、町内で条件に合う竹林をもっている方にお話をし、使わせて頂きました。ありがとうございました。


今回は、学生さんたちが所属している研究室の先生と公一、優里が大学時代の友人だったことが縁となったのですが、夕食の際には思い出話や研究のお話など楽しいひと時となりました。

普段生活しているごく身近な場所についても、実は知らないことが意外に多く、たった一日研究のお手伝いをしただけでも本当にいろんな発見があるものですね。

研究、頑張ってください。


中村 彰宏