2013年3月3日日曜日

美味しいイタリア旅行 2013

先日、イタリアへ旅行してきたのですが、とても美味しい料理に巡り会い、幸せな旅行でした。今回、その中でも特に舌がとろけそうになった料理を2つほどご紹介しようと思います。なんとなく、雰囲気だけでも伝われば幸いです。


▼  フィレンツェの『YELLOW BAR』


Straccetti Pasta by YELLOW BAR
Straccetti Pasta

ということで、まず1品目はフィレンツェの『YELLOW BAR』というお店で食べたこのストラチェッティ・パスタ。

メニューの説明によるとズッキーニ、ナス、トマト、ミントとペコリーノチーズが入ったパスタらしいのですが、野菜とチーズの味が口の中で沁み渡り、未だに味を思い出してはにやけてしまいます。ふふふふ。


▼ ローマの『La Gallina Bianca』


Pumpkin Tortelli by La Gallina Bianca
Pumpkin Tortelli

続いて2品目はローマの『La Gallina Bianca』というお店で食べたパンプキン・トルテッリ。

トルテッリというのは詰め物をしたパスタのことらしいのですが、かぼちゃのやさしい味わいが絶妙で、一口食べた瞬間、もう胃袋が歓喜しておりました。ほほほほ。


▼ ああ、美味しかったイタリア旅行


イタリア 野菜市場
街中で開かれている市場

イタリアの料理は日本人の口に合うとよく聞きますが、こんなにも美味しいものなんですね。今回は一際、野菜の味に感動しました。これは負けてられぬと、今年の夏野菜の栽培に向けて気合いが入ります。

もちろん魚介や肉も本当に美味しく、特にヴェネチアの『Bentigodi』というお店で食べた生の手長エビは絶品でした!

そして、街中で開かれている色鮮やかな野菜が並ぶ市場がなんとも素敵で、こんな直売所もいいなぁと心惹かれました。


追記(2015-3-17)


こんな本が出ていました。

中村 彰宏