2014年4月13日日曜日

ハーブ園を作ろう

アップルミント

今年もアップルミントの季節ですね。ふと爽やかな匂いを感じ足下を見ると、スギナと背比べをしながらもさもさと生えてきていました。


チョコレートミント

こちらはチョコレートミント。無事に芽が出てきたのはいいものの、アップルミントにのみ込まれやしないか心配です。


オレンジミント

そして、さらにバリエーションを増やしてみました。オレンジミント。柑橘系のいい匂いがします。


パイナップルミント

パイナップルミント。夏は半日陰で育てた方がいいらしいです、やばいですね。本当にパイナップルっぽい匂いがします。


レモンバーム

レモンバーム。精油の価格がとても高いらしいです。


ペパーミント

ペパーミント。アップルミントと一緒にいると駆逐されてしまうらしいです。避難が必要ですね。


チェリーセージ

チェリーセージ。アブラムシ除けになるらしいです。いいですね。


オーデコロンミント

オーデコロンミント。買ってきて、後から調べたらオレンジミントのことらしいです。確かに同じ葉っぱですね。


スペアミント

スペアミント。日本で言うハッカだそうです。なるほど、これがハッカなんですね。今までよくわかっていませんでした。(2014-5-17追記:違いました、すいません。日本で言うハッカはそのまんまニホンハッカだそうです。)


と、こんな感じでミントを中心にハーブを増やしています。草刈りにモチベーションを与えつつ、そのうちハーブ園なんかもやりたいなと薄ぼんやりと思っています。

ただ、ハーブ園にするならぐちゃぐちゃに繁殖させて交雑してしまうのは問題なので、ちゃんと分けて栽培しないといけないんですよね。とりあえず、今年はハーブに親しむ1年にたいと思います。そもそも、ハーブの使い方をよく知らないんですよね・・・勉強せねば!


中村 彰宏





・関連投稿
草刈りに楽しいモチベーションを