2014年5月11日日曜日

真っ直ぐなだけが杉の木だと思ったら大間違い・・・本当はここまで曲がる!!

杉

と言いますか、曲げられました。2月の大雪で。この曲がっている木が細めということもあるかもしれませんが、こんなに曲がるものなんですね。



近頃、コケモモ(犬)とよく山まで来るのですが、去年までとは打って変わって散歩の難易度がだいぶ上がりました(コケモモは飛んだりはねたり大はしゃぎです)。


根っ子ごと倒れた杉

木が根っ子ごとばったり倒されていたり。

どれだけの重さがかかるとこういうことになるのでしょうか。


根っ子ごと倒れた杉

同じくこちらも。

ちなみに、倒れている木と木の下を潜って進んでいるのですが、写真で見るにけっこう危険な気がしますね。気をつけます。


割れた杉

折れた木が道を塞いでいたり。


杉ごと崩れた斜面

斜面が崩れたり。


絶対に下に行ってはいけないやつ

絶対に下に行ってはいけないやつがあったり。


山の生物多様性

とまぁ、簡単に紹介するとこんな感じなのですが、こうやって木が倒れたり土が抉れたりすることで環境に変化が生まれ、新しい植物や生き物の暮らす空間ができると考えると、これはこれでとてもいい場所になるんではないかと思います。

せっかくなので何か楽しい使い方ができればなとあれこれ考え中です。もちろん、危なくないようにある程度は整備しなければいけませんけども。


杉林

そういえば、地面がなだらかで間伐していたところは見事に無事でした。ここは大事に育てようと思います。


中村 彰宏


・外部リンク
甲斐犬・コケモモの成長記録