2014年5月17日土曜日

しいたけのホダ化:木の内側の様子

しいたけのホダ化

植菌したしいたけの木のホダ化の様子を見るために2本ほど木を切ってみました。こちらは最初の頃に植菌したもので、放射状に少し褐色になっている部分がしいたけ菌が伸びてきている場所です(中心の褐色部分は心材です)。


しいたけのホダ化

一方こちらは最後の頃に植菌した木です。まだあまりしいたけ菌は伸びていません。今年は2月の雪やら何やらで植菌の時期が伸びてしまい、結果ホダ化の進み具合にもだいぶ差が出てしまいました。


そんなこんなで、切った木片を切り口に戻して数日・・・。

しいたけのホダ化 戻し斬り

もじゃもじゃとしいたけの菌糸が伸びてきてくっつきました。これぞ達人の技「戻し斬り」というやつです。このまま普通にホダ木として使えます。そう、しいたけ菌はとても便利なのです。


しいたけのホダ化 戻し斬り

まだ菌があまり伸びていたかった方はくっつきも控えめですね。じわじわ、かつせっせと水分を抜いていきます。


中村 彰宏


・関連投稿
しいたけのホダ化:乾燥大作戦

しいたけの菌糸紋