2014年6月6日金曜日

ハーブを挿し木で増やそう その1

サンショウの実

今年苗から定植したサンショウはまだ実を付けていないのですが、自生の方が実をつけました。このフレッシュなサンショウの実の香りの良さと言ったら!柑橘系の爽やかな香りです!

自分の中でサンショウとミカンって特につながっていなかったのですが、サンショウって実はミカン科で、小さいながらも本当にミカンのような形をしているんですよね。ぷつぷつしてて。

これはぜひ増やしたい!ということで、まとめてハーブの挿し木を試してみることにしました。


▼ 挿し木


挿し木の準備

今回はミント類いくつかとレモンバーム、チェリセージ、そしてサンショウを試します。

以前、「レモンバームの繁殖力はやばい」と聞いたので千切って土に挿していたところ、見事にそのまま生長しだしました。旺盛で何よりです。そんなわけで、おそらくレモンバームやミント類は大丈夫だと思うのですが、一番増えてほしいサンショウがうまくいくかどうか・・・そわそわ。今回は少し丁寧に発根させて苗を作ります。


挿し木 発根

まずは発根待ち。楽しみです。


中村 彰宏