2014年4月26日土曜日

カルシウムの木とヤマモモとサンショウの定植

カルシウムの木とヤマモモ

苗木をいろいろと定植しました。こちらにはカルシウムの木とヤマモモ。ヤマモモは少し弱り気味でしたが定植で回復してくれるといいんですけどね。それから、この場所は風が強いので折られないように支柱を設置しました。



山の斜面にはサンショウ。しばらく手入れをしていなかった場所なので藪になっていましたが、きれいに整備しました。もともとタラノキ(たらの芽)やクサソテツ(こごみ)の生えている場所で、サンショウにもぴったりなんではないかと思います。たぶん。まだ小さいながらも良い香りをさせて元気いっぱいです。

ちなみにアゲハチョウ科のチョウの幼虫が葉っぱを食べてしまうらしく、今年からアゲハチョウを見る目が変わりそうです。


・追記(2014-4-27)

自生の山椒

近くで自生のサンショウを見つけました。見覚えのある葉っぱの形に、もしやと思って匂いを嗅いでみたらやはりそうでした。勝手に生えていたとは・・・。


自生の山椒

鋭いトゲも。植えた方は朝倉という品種のサンショウで、トゲがありません。


・追記(2014-5-5)

カルシウムの木の実

カルシウムの木の実が生ってきました。この調子で食べれるまで育つでしょうか。


中村 彰宏