2014年7月2日水曜日

梅の収穫、山のホタル、UFOズッキーニ

梅

7月ですね。なんともまとまりのないタイトルですが、昨日は梅の収穫をしました。毎年半夏生の頃(毎年7月2日頃)に穫るのですが、今年は早くも実が落ち始めてきたので焦って穫りました。

梅の木はしばらく剪定もしておらず、周辺は草刈りもちゃんとしていなかったため、枝も何もとても自由な感じなっておりました。今年は少し整えておかないと来年から大変なことになりそうです。はい。


ホタル

で、話しは変わりますが、朝コケモモ(犬)と山に散歩にいくとホタルを見かけるようになりました。きっと夜見に行けば光っているんでしょうねぇ。と思いつつ無精なもので、暗くなってしまうと、さぁ山までホタルを見に行こう、という気がなかなか起きないのですが、せっかくなので1度は見に行きたいと思います。きっと。


ズッキーニ畑

さらに話しは変わりまして、とてもうれしいことに毎日たくさんのズッキーニが生っています。今年は茎を支柱に誘引するようにしたので、収穫がしやすく、蒸れないので実の出来もいいようです。


UFOズッキーニ

実のところ、あまり味に期待することなく見た目だけで育てることにしたUFOズッキーニですが、味も食感も抜群でした。ほのかに甘みがあり、果肉が普通のズッキーニよりもとろっとした感じがあります。


UFOズッキーニ

これなんか、本当にUFOの形ですね。どこかで見つけた際にはぜひ!おすすめです!


中村 彰宏