2014年11月24日月曜日

屋根裏の猫と突貫工事

近況です。

とうとう、マメ(猫)が屋根裏に侵入するルートを見つけてしまい、上でばたばた走り回って大変でした。家が、建物的な意味で。

それも、登れるけども降りれないという、そして鳴き始めるという、これまたひどく面倒な登り方をするのですよ・・・。



そんなわけで、仕方がないので、ルートを突貫工事で塞ぎました。

写真だと暗くて分かりづらいですが、基本的にはベニヤ板で登り口を塞ぎつつ、ダンボールをねずみ返し代わりに設置しています。さらに万が一、このねずみ返しを突破してもダンボールの上に乗ると落下するというトラップになっています。

何なんでしょう。何でこんな獣との知恵比べみたいなことを家猫とやっているのでしょう。


ムササビ

そして、屋根裏・・・ということで気になったのは、スコッターのムササビさんとは出くわしたりしなかったのでしょうか。

確認したところ、相変わらず風呂横の壁の中でお休みになっておりましたが、鉢合わせた場合、猫とムササビの追いかけっこが始まるのか、ケンカが始まるのか、互いに意に介さずなのか、気になるところです。


いやー、何にせよ大事にしていかないと保ちませぬな、家が・・・。

恐ろしや、獣たち。


レーザープリンターと猫

最近新しく買ったプリンターも、早くもこの小さな獣の寝床と化しています。