2015年1月31日土曜日

【大雪対策】3段階変化式!ビニールハウスにも使える軽くて便利な雪落し


昨日はこの辺りでも少し雪が積もりました。天気予報では雪になったり雨になったりということだったんですけども、午後になった頃から雪の勢いが強くなり、あれよあれよという間に積もり始めて、大いにびびりました。


ビニールハウス 雪落し

なので慌てて、まずはビニールハウスを守らねば、と思いきや勝手に滑り落ちてあまり積もってはいませんでした。ただ、1棟だけ上部の傾斜が緩やかで雪が滑り落ちづらいようなので、その棟については今後も注意しておかないと危なそうです(ビニールを張った棟で雪が積もるのは昨年が初めてでした)。

夕方にはみぞれ、雨と変わって、結局大丈夫だったのですが、せっかくなので雪が積もった時対策その1として購入していた3段階変化式雪落しを試しに使ってみました。

こちら↓



そうしたらこれが思っていたより(と言うのも失礼な話ですが・・・)便利!アルミ製なのでそれほど重くもなく、強度もおそらく十分。先のところが少し折れているので雪にうまく引っかかり、(もちろんビニールハウスの形状や大きさによりますが)下の方の雪を2段階目の長さ(326cm)で、上の方の雪を3段階目の長さ(472cm)で落とすとちょうどハウスの片側の雪がほぼ落とせる感じです。ただ、連棟になっていると引いた時に後ろのハウスにひっかかるので、その場合は斜めに引いて落とすといいかと思います。


そんなわけで、今回はよい練習になりました。今後も早め早めの対策を心がけたいと思います。


・関連投稿
【大雪対策】ワイヤーでビニールハウスの強度アップ


---


雪 甲斐犬

犬って本当に雪の中を駆け回るんですね。素足で寒くないんですかね。


雪 猫

そして、猫はこたつで丸くなっているところを窓際まで連れてきても、いつもなら飛び出すくせに少し眺めてまたこたつに戻って行きました。