2015年2月12日木曜日

【原木しいたけ栽培】植菌作業(生しいたけ分)

原木しいたけ 植菌

原木しいたけの植菌作業、着々と・・・いやまぁ、ぼちぼちと進んでいます。


原木しいたけ 成型駒

生しいたけ用に成型駒という、おが屑に菌を蔓延させて固めたものに発泡スチロールの蓋がしてある駒を打ち込んでいます。


原木しいたけ 成型駒

木の太さに合わせて1本あたり50〜60駒ほど打ちます。乾しいたけ用の種駒よりも打つ数は多いのですが、成型駒はハンマーは使わずに指で押し込む作業なので1本にかかる時間は少ないです。


氷

そういえば、ここのところ夜間の冷え込みがものすごく、厚い氷がはっていたと思ってたら今日はちょっとぽかっとして、なんとすでに花粉が飛び始めたらしいですね。いやですなぁ。




必需品なり・・・。


・関連投稿
【原木しいたけ栽培】植菌作業(乾しいたけ分)

【原木しいたけ栽培】植菌が始まりました!