2016年2月11日木曜日

原木椎茸の植菌の進捗

椎茸の原木

今年の分の原木が長野より全て運ばれてきまして(ちなみに写真は早朝です)、ただいま鋭意植菌に励んでおります。昨年は3月いっぱいかかってしまったので、今年はなんとか3月中旬ごろまでには終わらせたいなと思います・・・。


椎茸の植菌

それから、ホダ化の進行具合を管理しやすいように太さごとに分けて積んでみました。今年も原木椎茸栽培、頑張ります!


-----

そういえば最近スマホをMVNOの格安SIMに変えたんですけど、今のところとくに問題もなくとても快適です。

通話料が若干高くなりますが、ハングアウト ダイヤルなどのIP電話のアプリを使えばかなり安く抑えることができます。電話番号の通知もちゃんとできるようになりました(前からできた?)。まぁ、そもそもあまり通話しないですし。基本的に毎月4000〜5000円くらい違ってきますからけっこう大きいですよね。

ちなみに、UQ mobileに変えたんですが、もともとauだったので機種もそのまま流用できました。やっすい!