2011年8月26日金曜日

ペットボトルトラップ

スズメバチ

ペットボトルを利用したトラップ

トラップを設置

近頃、トイレ裏の茂みにスズメバチが出現するようになりました。(サワではトイレが離れになっています。)

以前、庭に巣を作っていたスズメバチに刺されるようなこともあったので、少しでも対策をと思いペットボトルのトラップを設置しました。一辺2cm程度の正方形に十字の切れ込みを入れて内側に折り返すことで、一度中に入ったスズメバチが外に出れないようになっています。誘引剤はグレープフルーツジュースです。ちゃんと捕まるかな?

ブブブブッ、というスズメバチの羽音って恐ろしいですよね。壁はガリガリかじられて穴が空きそうです。冬になったら、巣ごと取ってしまおうと思っています。

それまで刺されませんように。


中村 彰宏