2011年10月27日木曜日

秋のあれこれ

母屋の修復が始まりました。

こんばんは。3月と4月の地震で壊れた母屋の屋根や壁などの修復が始まりました。母屋の柱や梁は築二百年程経っており、釘などを使わずに組んであるそうです。多少傾いたものの、それでも倒れる事なくあの大地震を乗り越えてしまうのですから、ものすごい技術ですね。大工さん、修復よろしくお願いします!

今年も実らずヤマブドウ・・・。

そういえば、残念ながら今年もヤマブドウは実りませんでした。蔓は伸びてブドウらしくはなったんですが、難しいものですね。うまく受粉していないのでしょうか?ちゃんと勉強して、来年こそ実らせたいと思います。

聖護院大根

聖護院蕪

聖護院大根は、少し古い種を使ったので、発芽率もそんなによくないだろうと思い、たっぷりと蒔いたところグリーンベルトができてしまいました。適度に間引いて摘み菜として出荷しました。聖護院蕪の方もすくすく育っています。冬には、美味しい大根と蕪が食べれそうです。


中村 彰宏