2012年1月7日土曜日

新しい杵が届きました

今日は。お餅搗きで使う新しい杵が届きました。



これまで使っていた杵が古くなり脆くなってきていたため、東京のかっぱ橋道具街で新しい杵を買ってきました。

石臼の凹みが深めに作られているため打った際に杵の柄の部分が石臼の縁にぶつからないもので、これまで使っていた樫(カシ)素材の杵と同じようにある程度重いものを探したのですが、本当に何でもありますね、かっぱ橋。

めぼしいお店を見つけて店員さんにどういう杵がほしいかを伝えたところ、さっそく2種類の杵を持ってきてくれました。

ひとつは、これまでの杵と同じ樫でできた少し細身の杵で、もうひとつは欅(ケヤキ)でできた樫よりは太めの杵でした。重さは樫の杵の方がわずかに重い感じでした。

サイズや重さとしてはどちらでも大丈夫そうだったのですが、持った感じとして欅の杵の方が今まで使っていた杵に近いということで、欅の杵にしました。


それからもうひとつ、お釜の蓋もぼろぼろだったので買いました。


これから春くらいまではお餅搗きのシーズンです。道具も新たに張り切って搗いていきたいと思います。


中村 彰宏


追記(2012-1-7)

今回杵を購入したのは、かっぱ橋道具街の藤田道具さんです。(サイトはこちら