2012年6月13日水曜日

ムササビ

先日、夜の家の中に現れたのは、いつも屋根裏でドタバタと足音をたてているムササビ。

ムササビ
部屋の中に現れたのはムササビ


たまーに壁の隙間から顔を覗かせたり、こうして部屋の中に迷い込んできます。

何にせよ暴れられたら堪らない、ということでせっせと捕まえました。棒の先についたの輪っかでキュッと締め上げています。(棒を突き刺しているわけじゃありません。)

ムササビ
捕獲、そして撮影


ムササビって実はけっこう大きくて、この大きさで闇夜を滑空すると考えるとけっこうすごいやつですよね。屋根から山に向かって飛ぶのをときどきに見かけます。

ムササビ
捕まえたムササビ


ということで、捕まえたムササビは川の畔に捨ててきました。

今日も相変わらず屋根裏でドタンバタンと音がするところをみると、戻ってきたのか、それともまた違うムササビがきたのか・・・。

とは言ってもまぁ、この辺りは野生動物による農作物への被害というのもほとんどない地域なので、ムササビくらいはかわいいもんですけどね。


中村 彰宏


追記(2012-7-8)

野生鳥獣の保護や狩猟、捕獲等に関しては鳥獣保護法等の様々な規定があります。今回の場合のような「家屋内に侵入したムササビを棒で捕まえて追い出す」という行為については法律で定められている狩猟や捕獲等には該当しないと考えられますが、基本的に野生鳥獣の狩猟には免許の取得、捕獲等には許可の申請が必要となります。

詳しくはこちらのページ(「野生鳥獣の保護管理」 環境省自然環境局)をご覧ください。