2013年6月15日土曜日

初夏の花々(2013-6-15)

ガマズミ

ガマズミ

恐らく、ガマズミ(莢蒾)。秋には赤い実がつき、食用になるそうです。


スイガズラ

スイガズラ

スイカズラ(吸い葛)。「吸い」というだけあって蜜が甘く、蕾や葉茎は生薬として利用されるそうです。


コウゾリナ

ノゲシ(野芥子)。よく見かけるけど名前のわからなかった花のひとつ。やっと調べました。(以前、コウゾリナ(髪剃菜)と書いていましたが間違いでした。2013-6-28 修正)


ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ(紫酢漿草)。ハート形の葉っぱが可愛らしい紫のカタバミ。


アザミ

アザミ(薊)。アザミという名前はアザミ属の総称で、アザミという種自体はないのだそうです。種数、変異がとても多く、細かい分類はなかなか難しいらしいです。これはノアザミでしょうか。


ハナショウブ

昨年頂いたハナショウブ(花菖蒲)。全ての株が無事に根付いたようで、蕾を付けました。開花が楽しみです。


中村 彰宏