2013年6月1日土曜日

6月になりました

シロツメクサ

ハウス周りのシロツメクサ。


ムラサキツメクサ

こちらはムラサキツメクサ。


ハルジオン

ハルジオン。ヒメジョオンと間違えがちですが、ハルジオンの方が花びらが糸っぽく、茎を折ると中が空洞になっています。対してヒメジョオンは茎の中が詰まっています。


へアリーベッチ

畑のヘアリーベッチ。もさもさになってきました。


クレマチス

クレマチス。見頃です。


ツツジ

蜜集めのチョウやハチに大人気のツツジ。


シャリンバイ

こちらも大人気のシャリンバイ。ちょうどアオスジアゲハも写っています。


深紅の薔薇

深紅の薔薇。とても綺麗ですが、バラの棘はひっかけると小さく折れて刺さるのでとても厄介。お気をつけを。


シャクヤク

シャクヤク。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。シャクヤクの花にはよくアリンコが集っていますが、何ででしょう。(追記:一説によるとシャクヤクは甘い蜜を出してアリを呼び寄せ、外敵から花を守ってもらっているとかいないとか。)


木いちごの実

木いちごの実。食べ頃はもう少しかな。


トウガラシの芽

先日種を蒔いたトウガラシはすべて芽が出てきました。

コンパニオンプランツのネギとともに畑に移したナスの苗もしっかり定着し、元気に育っています。


今日から6月になりました。梅雨を乗り切り、すっきり夏を迎えたいですね。


・追記(2014-5-10)

ハルジオンの茎 空洞

ハルジオンの茎の中。1年越しの追記でした。


中村 彰宏