2013年6月5日水曜日

木いちごジャム:試作

あまりにも木いちごの実りがいいので、試しに電子レンジを使った簡単な方法でジャムを作ってみました。

木いちごジャム

収穫した、というか採集した木いちご。ぷくぷくに育っています。


木いちごジャム

砂糖を適量まぶします。今回はその適量がわからないため、とりあえず目分量でまぶしました。


木いちごジャム

そして、ラップはせずにそのまま電子レンジへ。沸騰、泡立たせ、ジャム状になるまでしっかり加熱します。灰汁が出てくるようであれば、小まめにとった方がきれいなジャムになるそうです。


木いちごジャム

ということで、完成した木いちごジャムがこちら。なんとも写真映りがいまいち・・・。

肝心のお味の方ですが、もともと木いちごが相当な糖度のようで、今回の砂糖の量では少し多かったようです。甘くなり過ぎてしまいました。それから、もともと木いちごにあるぷちぷちという舌触りが、ジャムにもそのまま残ってしまったのが少し気になりました。あらかじめ、軽くつぶしてみると改善されるかもしれません。今後の課題です。


また、懲りずに挑戦したいと思います。


中村 彰宏