2013年7月13日土曜日

竜王丸とアサガオとグラジオラス

サボテン(竜王丸)

サボテンにきれいな黄色い花が咲きました。サボテンの種類はいろいろあってあまりわからないんですが、調べてみたところおそらく竜王丸という品種のサボテンではないかと思います。


ノアサガオ

こちらは青い花のアサガオ。毎日これでもかといっぱいに花を開き、朝日を浴びています。


ノアサガオ

とても鮮やか。夕方近くまで花が咲いています。

追記(2013-7-13)
何のアサガオかよくわからなかったのですが、よくよく調べてみると開花時間や葉形からどうやらノアサガオのようです(たぶん)。沖縄県原産で琉球アサガオ、宿根アサガオ、オーシャンブルーとも呼ばれるそうです。アサガオも、サボテンと同様に種類が多くて難しいですね。


グラジオラス

畑のグラジオラス。トウショウブ(唐菖蒲)やオランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)とも呼ばれるそうです。最近なんだか菖蒲がいっぱい。夏の畑に綺麗な色合いを添えてくれています。


中村 彰宏