2013年7月5日金曜日

Round Fields in America

Round Fields in America

6月初旬のことになりますが、アメリカに行く機会があり、飛行機の窓から外の景色を眺めていたら、幾何学模様のように配置された円形の圃場が見えました。正確な位置はわかりませんが、たぶんコロラド州の辺りです。


Round Fields in America

規模の広大さもさることながら、こんな風に真ん丸円形の圃場というのも日本では見かけません。地下水などを汲み上げ、圃場の中心においたスプリンクラーから灌漑を行うため、こうした形になるそうです。


Round Fields in America

それにしても、同じ農業とはいえ日本とはあまりにスケール感が違い過ぎて、効率性の向上による単純な価格競争はまず無理だろうなという気がします。見た目での感想ですが。

日本とアメリカでは、社会や自然の中での農業の立ち位置にもずれがあり、なかなか同じ土俵で比較するというのは難しいのではないかと思うのですが、今後農業を続けていく中では、どうしても考えていかなければいけない課題ですね。


中釜戸

参考までに、中釜戸の田んぼ。空からの写真に対抗してパノラマ写真にしてみました(写真をクリックすると拡大できます)。


中村 彰宏