2013年8月28日水曜日

夏の生き物たち 2013 その4 −黒いヒキガエルとメスのカマキリ−

黒い背中のヒキガエル

シイタケのほだ木の下からぬっと現れたのは、黒い背中のヒキガエル。何かに似ていると思ったら、小さい頃に夢中になった怪獣「ゴジラ」。よく映画を観ました。


黒い背中のヒキガエル

正面から。なんとも見事な立ち姿。


黒い背中のヒキガエル

本来は夜行性のヒキガエル。突然眠りを妨げられ、小さなゴジラは海、ではなく草むらにのしのしと帰っていきました。


オスを食らうメスのカマキリ

こちらは食事中のカマキリ(オオカマキリかチョウセンカマキリ?)。食べられているのもカマキリ。カマキリはメスの方が体が大きく、交尾後に体力を失ったオスは食べられてしまうことがあるそうです。


オスを食らうメスのカマキリ

それにしても、むしゃむしゃむしゃむしゃよく食べます。しかも頭から。先日はクモを捕まえて食べているところを見かけました(動画はこちら)。本当に恐ろしき狩人ですね。カマキリより小さくなくてよかった。


中村 彰宏