2013年8月13日火曜日

コガネモチの出穂 2013

コガネモチの出穂

コガネモチの出穂

お餅のもとになるお米、コガネモチの出穂。

それにしても今年は暑くなったり、寒くなったり、いきなり大雨が降ったかと思うと、また溶けるほど暑くなったり、本当にへんてこな天気ですね。


本屋さんで日本の七十二候について絵付きで書かれている本を見つけたので買ってみました。いきなり全部読んでもたぶんすぐ忘れるので、季節に合わせて1年かけてゆっくり読みたいと思います。(白井 明大・著、有賀 一広・イラスト『日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―』東邦出版)

そして私たちの農園も、その季節その季節に旬のものを楽しんでもらえるような場所にできたらいいなと思っています。


中村 彰宏