2013年10月18日金曜日

アップルミントとコケモモとシイタケ

アップルミント

少し前の草刈りの際に一度刈り尽くしたアップルミントが他の草が生えていた場所も乗っ取りもさもさと生えてきました。なんという繁殖力でしょうか。ただ、一面アップルミントだらけになってしまうのもどうかと思うので、今度はチョコレートミントというハーブも植えてみました。名前の通り、本当にチョコミントの匂いがしておもしろいです。こっちも増えてくれるといいですね。


コケモモ

先日花壇を作って植えたコケモモ。無事に台風にも耐えました。元気に育っているようでよかったです。楽しみ楽しみ。大谷石も雨に打たれてきれいになりました。


原木シイタケ

少しずつ寒くなってきてシイタケの品質も上がってきました。気温が落ちると生長速度がゆっくりになる分、実のぎゅっと詰まった緻密な肉質のシイタケになるのです。これから冬に向けてがしがし生産していきます。


この秋冬はシイタケ、カブ、ダイコンなどの栽培の他にも、長年使っていなかったハウスの移動、新しい畑の整備、山など周辺環境の整備、柚子胡椒の試作完成、オリーブやベリー類の植え付け、花壇拡張などなど、けっこうやることいっぱいなのですが、これをちゃんとやっておくと来年からの展開がさらに楽しくなるはずなので頑張ります!


中村 彰宏