2013年10月23日水曜日

季節外れのふっつぇのズッキーニ


季節外れにも勝手に生えてきたズッキーニです。だいぶ寒くなってきたので途中でだめになるかなと思っていたら、なんと花まで咲いてしまいました。

タイトルにある「ふっつぇ」というのはこの辺りの方言で、種が落ちて勝手に生えてきたものを言います。夏に育てたズッキーニのうち虫にやられてしまったものや、採り時を逃して巨大化してしまったものはそのまま畑の肥やしになっているので、たぶんその種ですかね。たまに違う畑でも、コンポスターを設置していた場所からカボチャが生えてきたりします。欲を言えばもう少し我慢して来年の夏に生えてきてくれればよかったんですがね。

まさか実まではならないと思いますが、もしもなったらズッキーニで温かいスープでも作りたいですね。


中村 彰宏