2013年11月20日水曜日

霜始降

ビニールハウス

ここのところの急な寒さでシイタケの生長がぱったりと止まってしまったため、ビニールハウスの黒幕を外しました。暖かすぎると生長が早くなりひょろっとしたまま傘が開いてしまうんですが、寒すぎても生長が止まってしまいます。



原木シイタケの生長を動画で見てみると気温が上がる昼間にぐぐぐっと大きくなっているのがわかります。昼夜の寒暖差が肉厚なシイタケを作るんですね。


霜にやられたズッキーニ

季節外れにふっつぇで生えてきて、たくましく育っていたズッキーニですが、とうとう霜にやられてしまいました。


霜にやられたミニキュウリ

同じくミニキュウリも。また来年、旬の夏にですね。


霜にやられた紫とうがらし

また、赤くなるのを待っていた紫とうがらしもやられてしまいました。赤くなると甘みが増し、フルーティでおいしいんですけど、残念でした。この時期になってもなかなか赤くならないというはどういうことなんでしょうかね。


中村 彰宏