2013年11月27日水曜日

鏡餅の試作

鏡餅 試作

お餅を搗きました。今回は年末年始に向けての鏡餅の試作です。

鏡餅はサイズが大きく、手でこねて形を整えても時間が経つとだれてきてしまいます。そこで、お餅を搗く時に杵やお餅を返す手につける水を極力減らしたり、どんぶりにラップを敷いて、そこでお餅を固めるなどの方法を試してみました。


鏡餅 試作

どんぶりラップ製も意外といい形になりました。(追記:ラップに包んだまま完全に固めてしまうとラップのあとが付いてしまうので、ある程度固めてラップを外すのがよさそうです。あとはタイミングですね。)

石臼杵搗きでやっているので、個人的には手で丸めて自然にだれる程度はそれはそれで、それが鏡餅な気もするのですが、技術としてはあるに越したことないですからね。


中村 彰宏