2013年12月26日木曜日

肉厚・原木生シイタケ(2013-12-26)

肉厚 原木生シイタケ

本日の一押し、ぎゅっと身のしまった肉厚な原木生シイタケです。もうこの存在感はトリュフと言っても過言ではない・・・はい、過言ですね。すいません。間違いなくシイタケです。

それにしても、この勢いでにょきにょき生えてくるんですから、使い終わったホダ木がかすかすになるのも頷けます。しかしこのかすかすになった廃ホダ、お餅搗きの際に薪として利用され、灰は畑に撒かれます。無駄なく使えて、なかなか便利なんです。


28日、30日は毎年恒例となっている集中お餅搗き大会となっています。今年は試作を重ねた甲斐もあり鏡餅がレベルアップしております。どうぞ、お楽しみに!


中村 彰宏