2013年12月13日金曜日

続・いろんな種類を少しずつ


今月もまたサンショウ、ジューンベリー、カルシウムの木、クロマメノキ、グースベリーの苗木を準備しました。グースベリーはこのままポットで、他の苗木は春が来る前に地植えにする予定です。

サンショウはよく鰻の蒲焼きに付いている香味料ですが、若葉や花、実、実の皮など利用できる部分がたくさんあります。少し栽培が難しいようですが、ちゃんと収穫できるでしょうか。サンショウ以外は全てジャムになります。


コケモモ

こちらは以前花壇に植えたコケモモ。小さな蕾が付きました。しっかり育っているようです。


そんなこんなで、植木の本数もけっこう増えてきたので植える場所を確保するためにも庭や山の手入れをしています。気が付かないうちに好き放題大きくなっていたようで・・・。


ビフォー。



アフター。とてもすっきりしました。


まだまだ、増やしていく予定です。


中村 彰宏