2014年2月18日火曜日

大雪の後片付け - お地蔵様と梅の木

お地蔵様、危機一髪

大雪でそこそこの太さの杉の木が倒れ、お地蔵様が下敷に・・・はならず、枝が支えになりなんと無傷。いやー、こんなこともあるんですね。


お地蔵様

バランスを崩してずしんと下に落ちないように、注意しながらチェーンソーで細かく伐っていき、なんとか杉の木を撤去できました。さっぱり。お地蔵様も無事で何よりでした。


梅の木

それから、枝を折られた梅は剪定をしてすっきりさせました。もともと長い間剪定しておらず、枝がぐちゃぐちゃになっていたのでよかったです。


梅の蕾

今日は久々に青空が広がり、気持ちの良い日差しでした。梅の蕾もぷっくりと膨らみ、今にも弾けそうです。


中村 彰宏