2014年3月7日金曜日

変てこしいたけ写真 - 「しいたけの布団で寝るしいたけ」、「しいたけ分身の術」

しいたけの布団で寝るしいたけ

変てこなしいたけを見つけましたので、写真でご紹介します。

まずは「しいたけの布団で寝るしいたけ」。

これは布団になっている大きなしいたけの下から小さなしいたけが生えてきて、大きなしいたけの傘を押し上げたですかね。しいたけって意外と頑丈で、ちょっとやそっとの圧力じゃ変形しません。どちらも相当頑固だった結果、この姿になったと思われます。


しいたけ分身の術

続いて「しいたけ分身の術」。

しいたけの軸から軸が生えてきて、傘でまたつながっています。芽切ってからどのような形の変化をしてここまで育ったのでしょうか。気になります。


ということで、お店ではあまり見かけない変てこなしいたけたちでした。写真はTwitterにもアップしています。


中村 彰宏