2014年4月30日水曜日

足らんわっ・・・まるで・・・!!

堆肥素材の畳表

ということで、増え続ける畳表に対して、窒素分がまるで足りません。わずかばかり、だめになってしまったしいたけを投入していますが、焼け石に水、畳表にしいたけです。

自前堆肥を作るための畳表ですので、窒素分をわざわざ購入するのもどこか釈然とせず。かと言って、辺りを見渡してもなかなか良さげなものが見つからず。仕方がないのでちびちびとしいたけを入れていたのですが、どうにもこうにも効果が薄いようですので、そろそろ何か次の手を考えなければいけない気がします。

幸い、いや全く幸いではないのですが、今年も草が恐ろしい速度で伸びはじめましたので、クローバーあたりを集中的に刈って入れてみるのもいいかなと思っています。

果たして堆肥になるのはいつの日になることでしょう。


・追記(2014-10-6)
畳表の堆肥は失敗しました。詳細は以下の投稿で。

【失敗】#2 畳表の堆肥


中村 彰宏


・関連投稿
コンポスティング

新しい堆肥のもと