2014年4月17日木曜日

稲の種まき 2014


今年もお米の栽培が始まりました。まずは種まき、そして育苗です。

今回、種まき機のモーターに接続されいるベルトを交換しましたら予想以上に回転がよくなり(今まで相当空回りしていたのですね)、出来上がりの育苗箱を運ぶ人間の方がてんやわんやになりました。おかげで、予定よりもだいぶ早く種まき作業が終わりました。


2月の大雪で育苗用のビニールハウスを潰されてしまったため、骨組みだけになってちょうど使っていなかった1棟に急遽ビニールを張り、育苗用にしました。

この雪では地域あちこちでハウスを潰されたため、ハウス屋さんは大忙しだそうです。種まきまでになんとか間に合い本当に助かりました。せっかくの新品ビニールですので、稲の育苗が終わったあとにはトマトなどを育てようかと思っています。


さて、今年はモチを少し多めに作り、たくさんお餅を搗く予定です。いいお米を作りたいと思います。


中村 彰宏


・関連投稿
2013年 - お米の種播き(4/16)

2012年 - 稲の種まき(4/14)