2014年6月3日火曜日

山の中でゆっくりと

甲斐犬ミックス

ここのところ、よくコケモモ(犬)と一緒に山まで散歩に行っています。家のすぐ裏の山なのですが、それでもやることがないとついつい足が遠のきがちになるので、山の状況の把握も兼ねていい散歩になっています。


杉の倒木

そして、山の中で最近お気に入りなのがこの木です。雪で倒れた杉の木なのですが、太さ、角度ちょうどよいのです、寝転ぶのに。そう、寝転んでゆっくりするのに。


杉林

周りは、木。


杉林

木。



木。

木だらけです。そういえば、ちらほらとトンボが飛び始めましたね。もちろん、トンボではないものもすでにたくさん飛んでいます。


木漏れ日の中、いつも本当に昼寝でもしてしまいたくなるのですが、なかなかやんちゃなのが一緒いるので油断はできません。


以前、油断したときの様子です。


・追記(2014-6-4)

自生の山椒

お気に入りの木の下に山椒を見つけました。今まで全然気がつきませんでした。まだ小さいですが、とてもよい香りです。


中村 彰宏


・外部リンク
甲斐犬・コケモモの成長記録