2014年7月16日水曜日

7月の風景としいたけの木

いわき市渡辺町中釜戸 風景

今日は午前中とてもよい天気で、梅雨も開けてしまうのかと思っていたら午後から突然曇り、夕方には雨が降ってきました。畑がちょっとからからしていたので、相変わらずシンクイムシとの戦いが続くトウガラシにとってはよい水分補給の雨になりました。


▼ しいたけの木


椎茸原木 ホダ化

こちらはホダ化の最中のしいたけの原木です。太く肌が粗い木(写真の木と左の切れ端)はまだ若干水分が残っているようですが、細くて肌が滑らかな木(右の切れ端)はいい具合のしいたけの菌が回っているようです。この調子で夏場も管理していこうと思います。


▼ 中釜戸の夕焼け


いわき市渡辺町中釜戸 夕焼け

これは昨日の写真なのですが、夕焼けがきれいでした。この辺りは山も建物も低いので、空がとても広く感じられます。開放的でけっこう好きな景色です。


▼ コケモモとマメ、出窓の攻防



とても仲良くなってきました。


中村 彰宏


・関連投稿
シンクイムシには早めの対処を

しいたけのホダ化:木の内側の様子