2015年2月18日水曜日

【ハーブ園の開園準備】 #04 復活のオリーブ


ちょうど昨年の今頃、大雪でビニールハウスごと潰されたオリーブは1年でここまで生長しました。ハウス内であれば越冬も問題ないみたいです。おそらく外でも大丈夫なような気もするのですが、枯れたら辛すぎるのでまだ試しておりません。



1年前の様子(中央のオリーブ)。



天井が落ちてきて裂けた幹も(テープで固定中)・・・



1年でくっついて、この通りだいぶ太くなりました。

今のところオリーブはレッチーナタジャスカというイタリア産の品種を1本ずつ育てているのですが、種類も本数ももう少し増やしたいなと思っています。とりあえずは今年、挿し木に挑戦してみようかと。


本日は久しぶりの雨になりまして、ここのところ風も強くてあらゆるものが極度乾燥していましたのでよかったです。