2015年3月2日月曜日

猫とねずみ

猫の眼光

うちのマメ(猫)さん、家の外に出かけるようになってからというものやたらとネズミを捕まえてきては、無駄な殺生をしております。

調べましたところネズミというのは家ネズミ野ネズミに分けられ、お米の袋を破いたりあっちこっちかじったりといろいろな悪さをするのは家ネズミ(ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミの3種類)なんだそうです。

しかしながら、マメがこの頃捕ってくるネズミ、たぶんアカネズミなどの野ネズミなんですよね。野ネズミを生きたまま家の中に咥えてきては、放して追いかけっこしているんですよね。食べるわけでもなく。腹を満たした野生の狂気ですよ。

マメが来て以来、もっぱら家で見かけるネズミはマメが捕まえてくるネズミだけになりました。


猫の雨宿り

マメさんよう・・・。