2015年4月29日水曜日

夏っぽい

稲の苗

ここ数日急にあったかくなって夏みたいですね。

育苗ハウスではお米の苗が育ってきました。すでにアルミ蒸着シートも外しまして、伸びた芽は緑々としています。今年は隙間なく杉の葉を敷き詰めた甲斐もあって今のところネズミにもやられていません。

これから田植えまで水やりが欠かせません。


風

去年はマメ(猫)が小さかったので外に出ないようにと家の窓を閉め切って我慢の夏を過ごしましたが、今年はもう大開放です。風が気持ちいいですなぁ。ええ、エアコンとか扇風機とかないのですよ。うちわはあります。


草刈り

草刈りも始まりました。じわじわ伸びていると思っていたら、ここにきて一気にきました。おそろしやー。

今年こそ早め早めの対処を・・・。