2015年6月8日月曜日

夏っぽい 3

▼ UFOズッキーニの初物


UFOズッキーニ

今年初収穫のUFOズッキーニです。

しばらく日照りのような天気で畑が干からびていましたが、先日の雨で潤いを取り戻しまして、生長の止まっていたズッキーニもようやくまた育ち始めました。これから収穫本番です!

ミニキュウリやミニトマトも順調に育っていますよ。


▼ 三升漬のマヨネーズ和え


三升漬

この前の土曜日に草木台の田舎んぼさんにて試食会を行いました。

今回は原木しいたけのお惣菜に加えて、新商品の三升漬もお出ししました。もちろん、そままでは辛くてとても食べられないので、マヨネーズに和えたものをキュウリに付けて食べていただく形にしました。これが、うれしいことになかなかの好評で、三升漬はまさかの完売でした!ピリ辛で麹の旨みもしっかり出ているので夏にぴったりの食べ方です。ぜひお試しください!

お蕎麦、そうめん、鶏肉、チーズ、などなど・・・。三升漬けは本当にけっこう何にでも使えて便利です。


▼ ジューンベリーの実


ジューンベリーの実

ジューンベリーの実が赤く熟しました。初めて食べたんですが、キイチゴとスモモを合わせたような味(?)でおいしかったです。