2015年6月2日火曜日

生き物たち 2015初夏

Farmer's House

6月になり、夏の気配が一段と濃くなってきました。野菜や草木の生長につられ、毎日ばたばたと過ごしております。そんな命溢れる季節、家の周りでは生き物たちが騒々しくなってきました。


ツバメの子育て

ツバメは子育て真っ最中。今年は5匹くらい雛がいるようです。

この巣は物置の中にあるんですが、よくあの勢いで飛んでて壁にもぶつからず巣にとまれるものだなと。



そういえばマメ(猫)は、雛にちょっかいでも出そうとしたのか、親鳥に威嚇されていました。


郵便受けの上の猫

そんなマメが郵便受けの上から見据えるは・・・


長屋門の軒

・・・


軒下のヘビ

ヘビ・・・!


軒下のヘビ

マメがやたらと上を気にしているので何かと思ったら、ヘビが雨樋の隙間からにょろっと顔を出していました。ちなみにこの時見かけたのは3匹。果たして瓦の下どうなっているんでしょうか・・・(長屋門)。


ムササビの子供

そして、母屋の屋根裏では子ムササビたちが動き出し・・・たのはいいんですが、さっそく下に落ちてきてしまい、この有様。毛がもふもふ。

2匹落ちてきたので2匹とも捕まえて庭先に放したんですけども、今度は1匹がコケモモ(犬)の方に寄って行ってしまい噛まれて大騒動。幸いにも噛み殺されることはなかったんですが、犬の野生を垣間見ました。おそろしや。


そんなこんなで、とても賑やかな季節です。


田んぼの夕焼け

稲も無事に育ってきました。こんな水面に夕焼けが映り込む景色を見れるのもあと少しだけですね。


ズッキーニの収穫もそろそろ本格的に始まります!