2015年6月18日木曜日

ズッキーニのおすすめの食べ方 (カツ/天ぷら/おから和え/炊き上げ)

ズッキーニの収穫が本格化しています。直売所やスーパーなどでもたくさん出ていますね。

それでよく「ズッキーニってどうやって食べるのが美味しいの?」と聞かれるのですが、ズッキーニが日本で普及し始めたのって比較的最近で1980年頃なんだそうで、たしかに「ズッキーニといったらこれ!」と思いつく料理ってまだあまりないかもしれませんね。

ということで、毎年ズッキーニの収穫の時期およそ2ヶ月間ひたすらズッキーニを食べ続けているわたくしがおすすめの食べ方を紹介したいと思います!


【ズッキーニのカツ】


ズッキーニのカツ

ズッキーニのカツ。ソースでも、醤油でもどちらでも合います。これにさらにチーズでもはさんでしまったら、もうやばいです!ズッキーニはあまり大きくせずに、採りどきの若いものを使うと皮もやわらかく、味も濃いのでいいと思います。

---
・追記(2015-6-23)

チーズズッキーニカツ

チーズズッキーニカツ

これが、チーズズッキーニカツです!絶品!

---


【ズッキーニの天ぷら】


ズッキーニの天ぷら

ズッキーニの天ぷら。カボチャっぽいようなウリっぽいような感じで意外と天ぷらに合います。塩をちょっとつけて食べるのが、ズッキーニのほのかな味わいを楽しめおすすめです!


【ズッキーニのおから和え】


ズッキーニのおから和え

ズッキーニのおから和え。いわき市平菅波にある「とうふ屋 大楽」さんにおからをいただいたので作ってみました。ズッキーニもしっかり馴染み、やさしい味わいでした。おからっておいしいですよね。


【ズッキーニの炊き上げ(煮物)】


ズッキーニの炊き上げ(煮物)

ズッキーニ炊き上げ(煮物)。昆布と鶏肉で出汁をとり、塩、塩麹、砂糖、酒、醤油で味を整えます(お好みで適当に)。最後にごろごろサイズに切ったズッキーニ、UFOズッキーニを入れ、味がしみるまで炊き上げ完成です! ズッキーニは小ぶりな若い時期が採り時ですが、この食べ方なら少し大きくなってしまっても大丈夫、間違いのない食べ方です!


▼ 梅雨はいづこへ


いわき市渡辺町中釜戸

梅雨はどこへやら、まるで夏のような天気が続き畑が干からびている・・・と思っていたら、ここ2、3日はどんよりした天気です。でもまだ梅雨入りはしていないようで、今年はよくわからない天気です。



ズッキーニのレシピも載ってます!