2015年7月5日日曜日

梅干し作り・前半戦 2015

青梅

今年も梅干し作りが始まりました!さわでは梅干しに完熟梅を使うため、毎年半夏生(今年は7/2)の頃に収穫をするのですが、今年は少し早めに実が落ち始めたので慌てて収穫しました。それでもちゃんと剪定も草刈りもしたかいあってたくさん収穫することができました。昨年の倍!


完熟梅

収穫後、数日追熟させ(その間、延々とヘタを取り)・・・完熟!甘い甘い香りが漂います。

でも、ここまで完熟させると、腐り始めるのもあっと言う間です。ということで、ここからの作業は迅速に!


梅のアク抜き

まず、水に浸しアクを抜き・・・


梅干し作り 塩漬け

塩漬け!

と、塩漬けまでしてしまえばとりあえずは安心です。工程としてはわずか2つなのですが、量があるのでばたばたです。ここに梅の倍の重さの重石をして梅酢が上がってくるのを待ちます。重さを均等にかけ、かつ実を傷つけないように、2枚重ねにした厚めのビニールに水に入れて重石として使っています(梅の方にこぼれたり、破けて水が漏れると大変ですので細心のご注意を)。


漬物樽

次回、梅酢が上がってきたら赤紫蘇を入れます。


---
・追記(2015-7-9)

梅酢

徐々に梅酢が上がってきました。

---


・関連投稿
梅干し作り・後半戦 2015

梅干し作り・中盤戦 2015