2016年9月13日火曜日

夏の終りのあれこれ 2016

原木椎茸

今年も生えてきました原木椎茸!

これから農林事務所での検査を経て出荷となります(原木とホダ木については検査済です)。順調にいけば9月下旬頃からは出荷できるかと思います。

そして、今年は去年試作して好評だった原木椎茸の栽培キットも100本分用意しています。室内での栽培に適した20〜23cmのホダ木と、椎茸農家が実際に栽培に使っている90cmのホダ木の2種類があります。是非ご家庭で原木栽培と新鮮もぎたての椎茸の味を体験してみてください!(農園での販売のほか、草木台 田舎んぼさん、道の駅 よつくら港さんなどで販売予定です。)


---

畑

畑では冬に向けて聖護院かぶ、紅芯大根、コールラビを植えました。

とうがらし、二度植えに挑戦したズッキーニ、ミニきゅうりもまだまだ現役なんですけど、ズッキーニ、ミニきゅうりはやっぱりちょっと生長がゆっくりで最盛期のようには収穫できないですね。来年はもう少し植えるタイミングを詰めてみようかと思います。

これから稲刈りなども始まります。今年もバタバタのシーズンがやってきます。


---


食品表示法の研修会があり行ってきました。加工品を作るにあたっては必須の知識ですが、最近表示ルールなどが変わりました。しっかり勉強して不備なくラベル作りに勤しみたいと思います。