2016年10月27日木曜日

【しいたけレシピ #02】旨みがじゅわっとあふれ出す!「原木椎茸の甘煮」

ファーマーズハウスさわの原木椎茸を使ったお惣菜レシピをご紹介!第2回です!


原木椎茸の甘煮

旨みがじゅわっとあふれ出す!お弁当のおかずにはもちろん、おそばやちらし寿司の具にもぴったりの「原木椎茸の甘煮」です。椎茸というと丸焼きや炒めもの、出汁としての使い方を真っ先に思い浮かべるかと思いますが、甘い味付けの椎茸もけっこう美味しいんですよ。


【必要な道具】
鍋・・・椎茸を煮込みます。
こし器・・・乾椎茸の戻し汁をこします。
キッチンペーパー(不織布タイプ)・・・乾椎茸の戻し汁をこします。


【材料・分量】
乾椎茸・・・50g
乾椎茸の戻し汁・・・250cc
砂糖・・・40g
濃口しょう油・・・35cc


【作り方】
〜椎茸と乾椎茸の戻し汁の準備〜
乾椎茸を水で戻します(6〜24時間程度)。
水で戻した椎茸の石突を取り、食べやすい大きさに切ります。
椎茸の戻し汁はこし器とキッチンペーパー(不織布タイプ)でこしておきます。
これで椎茸と乾椎茸の戻し汁の準備は完了です。


〜煮込みます〜
食べやすい大きさに切った椎茸と乾椎茸の戻し汁を鍋に入れ煮込み始めます。沸騰しはじめると灰汁が出ますので丁寧に取り除きます。戻し汁が半分程度になったら、砂糖、濃口しょう油を入れ、さらに煮込みます。焦げないように鍋底からかきまぜましょう。
ちなみに砂糖の種類はお好みでお使いいください。ファーマーズハウスさわではカラメル色素の入っていない三温糖を使っていますが、甜菜糖やきび砂糖もおすすめです。



(写真は乾椎茸500gの分量で作っています。)


〜仕上げ〜
汁が少なくなってきたら弱火にします。鍋底の汁が完全になくなったらできあがりです!最後まで焦げないように気をつけましょう。




【保存】
冷蔵庫でおよそ2週間の保存が可能です。


ファーマーズハウスさわの人気商品です!是非ご家庭でお試しください!


・関連投稿
【加工品レシピ #01】ご飯がすすむ万能おかず!「原木椎茸の佃煮」