2016年11月16日水曜日

いわき伝統野菜マルシェ@アクアマリンふくしま


先週末はアクアマリンふくしまの縄文広場でいわき伝統野菜マルシェに参加してきました。



アクアマリンふくしまでもこうしたいわきの在来作物を地域資源として継承していく活動を応援しているのだそうで、それで今回水族館でマルシェが開催されたそうです。

ちなみにわたしはアクアマリンふくしまには年数回行っています。


参考1 - いわき昔野菜図譜
参考2 - 環境水族館宣言 アクアマリンふくしま




さわでは夏に伝統野菜の小白井きゅうりでピクルスを作りまして、今回はその縁で参加させていただきました。来年はじゃがいもの「おくいも」と「わさびだいこん」作りに挑戦してみようと思っています。

(わたし基本的にじゃがいもが大好物で学生時代はほぼ主食になっていたのですが、今まで出会ったじゃがいもの中でもしかしておくいもが一番好きなんではなかろうかと!ねっとり系で初めて食べたときけっこう衝撃でした。目標はまず、自分が食べる分の確保です!)


原木椎茸

原木椎茸は伝統野菜ではありませんが、昔はけっこうご家庭でも栽培されていたようです。近年は原木椎茸がとても少なくなってきていて、特に震災後は本当に栽培している人が一気に減ってしまいました。

なので、少しでも原木椎茸について知ってもらえたらなと思って、ホダ木を小さくカットした栽培キットを今年から本格的に作り始めました。やっぱり自分で育てて収穫した新鮮な椎茸はまた格別にうんまいですよね。


しいたけの網焼き

新鮮な椎茸のおすすめの食べ方はやっぱり網焼き。焼き方はレア気味がおすすめです。全体にある程度火が通り、傘からじわっと水分がにじんできたら食べ頃です。そこに塩少々、もしくは醤油あたりが王道でしょうか。



ご一緒したくさの根さんは五平餅と焼おにぎりを。五平餅のじゅうねん(えごま)のタレは絶品でございました。

それからご一緒させていただくと知って密かに楽しみにしていたサンマのポーポー揚げはやっぱりおいしくて、連日購入してしまいました。以前お聞きしたところ2年くらい試行錯誤されたそうです。なんか、味付けがちょうどいいんですよね。


いわきの伝統野菜、今後関わっていけたらと思います。


金魚