2020年8月17日月曜日

夏2020


8月も半ばになりました。

7月は長梅雨で全く晴れ間がないと思ったら、今度は日照りでカラッカラですね。

例年より1ヶ月近く早く7月中にUFOズッキーニの収穫は終わりになり、唐辛子は植えるタイミングを逸し、非常に反省の多いものとなりました。一方で、ミニトマトやミニきゅうり、キクラゲ栽培は比較的うまくいったように思います。

夏野菜栽培、毎年毎年同じようで全然違うんですよね。気候も、発生する虫も。難しいですが、工夫のし甲斐があり面白いですね。

それから、利用している農業用水が止まるという事態が突如発生。水路の途中が壊れたということなんですが…。いやはや、本当にいろいろ起こりますねぇ。


暑すぎて犬猫たちもへばっております。心身の健康を第一に無理のない程度に頑張っていきたいと思います。



Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。